進学塾RoyalRoad | 日記 | RoyalRoad夏期講習 8月6日 第13日目

次世代型の塾で、あきらめない子供たちを育てます!!

Top >  日記 > RoyalRoad夏期講習 8月6日 第13日目

進学塾RoyalRoad の日記

RoyalRoad夏期講習 8月6日 第13日目

2012.08.07

皆さん、こんばんは。 今日は、国語の授業がありました。

小学5年の塾生に、基礎力がおぼつかないとのことで小3の漢字をやらせてみました。9割以上は取れるだろうと思ったところ、7割前後でした。

あれ?

「この子は、小5なのに…」

なぜでしょう…。
私は、「機会」の問題だと思っています。字を書く機会が、大幅に減っているのです。

学校であれば、その場限りの漢字テストで終わりです。復習、復習と学校では声高にいいますが、その実は復習をあまりやりません(「できません」が正しいです)。

しかも、世の中は『デジタル』です。ますます書く機会が減少しています。

ただし、勉強のやり方や入試は、昔と何ら変化していません。
やはり、変えてはいけないものは、変えてはいけないのですね…。

だから、最新式の重要システムを用いていても、最後は、アナログ式に確認を取るのです。

では、また。

【PR】
1 当塾公式メールマガジンを、是非ご購読下さい。
こちらからどうぞお申込下さい。

2 当塾公式モバイルページを作りました。
こちらからどうぞご覧下さい

日記一覧へ戻る

【PR】  basehair ベースヘアー  神戸市東部中央卸売市場 関連事業者組合  たまご工房さがら  肩こり解消サロン ベルフィオーレ  保険デザイン イオン猪名川店